子供の健康を守る理想的な住まいを考えましょう

大阪市で健康で快適な家づくりを行っています夢工房です。子供の健康を守るためには、住まいの環境も非常に重要です。特に子供は成長段階にあり、住まいが健康や安全に与える影響は計り知れません。本記事では、子供の健康を守るための理 …

詳細を見る

夢工房の特長|自然素材でつくられる住宅性能表示制度で高い評価を受ける家づくり

夢工房の家は化学物質を含んだ溶剤による集成材を使いません。ヒノキ、杉、ヒバなど高品質な木材を使用し、シラス壁など自然素材を取り入れることで健康的な暮らしにこだわり日々家づくりを行っております。 その上でこだわっているのは …

詳細を見る

人と自然に優しい壁紙

以前「空気に配慮した家」ブログで室内環境の大切さを書かせて頂きました。シラス壁も良いですが、他もご紹介したいと思います。 「ウッドチップ壁紙 オガファーザー」 ウッドチップと再生紙からできた壁紙「オガファーザー」ドイツで …

詳細を見る

大阪 モデルハウス 見学することから始めてみませんか?

大阪阿倍野区で健康的に暮らせる家を建てている夢工房です。 お家づくりを何度も経験する人は少ないと思います。そんな思いから事務所の近くに体験モデルハウスを建築しました。 ・どんなお家が建つのだろうか?・自然素材でつくったお …

詳細を見る

空気に配慮した家

こんにちは。毎日寒い日が続きますね。寒いのも嫌ですが空気の乾燥も気になる年頃です(笑) お家時間が長くなって余計に気になるのが「室内環境」弊社の家づくりで欠かせない内装仕上げ材の「シラス壁」は空気環境に配慮し家族に安心と …

詳細を見る

自然由来の防蟻処理 木酢液 | 大阪で天然素材で長く住める快適な家をつくる。

大阪阿倍野区で健康的な暮らしを支える家を建てています夢工房です。私たちの家づくりにおいて欠かすことができない木酢液についてです。 私たちが野菜やお肉を食べるように木を食べる害虫や木を分解する腐朽菌。 当たり前なのですが、 …

詳細を見る

自然素材の家と非自然素材の家の違いを証明する実験2つを紹介|大阪市自然派工務店 夢工房

大阪市阿倍野区で健康的で快適な住宅を建てている夢工房です。自然素材にはさまざまな快適さがあると言われています。 この記事でご紹介する内容は少しショッキングな内容かもしれません。しかし、私たちもこのことを知ってから自然素材 …

詳細を見る

家は第2の服であると言うこと。そして素材がとても大切だということ。|大阪阿倍野区で自分らしい家を建てる。

「人にとって家は3つ目の皮膚だ。」 先日東京大学大学院 前准教授のセミナーで仰れておられてました。聞きなれずに「家が皮膚」と言う言葉に少し考えてしまいました。 第3の皮膚によって第2、第1の皮膚を含めて体を守る役割を持っ …

詳細を見る

ペットと暮らす癒しの大空間を実現|高千穂シラス

自然素材で家を建て、健康的暮らしを提供する夢工房です。 先日、内装仕上げ材“中霧島壁”・外壁仕上げ材“そとん壁”と言う弊社が好んで使用し、阿倍野モデルハウスにも使用している壁仕上げ材メーカー“高千穂シラス”が弊社のことを …

詳細を見る

【第5回】子供の為の家造りを考えていますか?

最近、ニュースなどで少年犯罪が報道されない日はないくらい毎日、どこかで起こっているような気がします。 事件背景に受験の悩み、両親との確執や離婚、異性との悩み、友人とのトラブルなど多面的な要因が考えられます。 理解不能な精 …

詳細を見る