自然素材の家と非自然素材の家の違いを証明する実験2つを紹介|大阪市自然派工務店 夢工房

大阪市阿倍野区で健康的で快適な住宅を建てている夢工房です。自然素材にはさまざまな快適さがあると言われています。 この記事でご紹介する内容は少しショッキングな内容かもしれません。しかし、私たちもこのことを知ってから自然素材 …

詳細を見る

家は第2の服であると言うこと。そして素材がとても大切だということ。|大阪阿倍野区で自分らしい家を建てる。

「人にとって家は3つ目の皮膚だ。」 先日東京大学大学院 前准教授のセミナーで仰れておられてました。聞きなれずに「家が皮膚」と言う言葉に少し考えてしまいました。 第3の皮膚によって第2、第1の皮膚を含めて体を守る役割を持っ …

詳細を見る

夢工房の特長|自然素材でつくられる住宅性能表示制度で高い評価を受ける家づくり

夢工房の家は化学物質を含んだ溶剤による集成材を使いません。ヒノキ、杉、ヒバなど高品質な木材を使用し、シラス壁など自然素材を取り入れることで健康的な暮らしにこだわり日々家づくりを行っております。 その上でこだわっているのは …

詳細を見る

ペットと暮らす癒しの大空間を実現|高千穂シラス

自然素材で家を建て、健康的暮らしを提供する夢工房です。 先日、内装仕上げ材“中霧島壁”・外壁仕上げ材“そとん壁”と言う弊社が好んで使用し、阿倍野モデルハウスにも使用している壁仕上げ材メーカー“高千穂シラス”が弊社のことを …

詳細を見る

【第5回】子供の為の家造りを考えていますか?

最近、ニュースなどで少年犯罪が報道されない日はないくらい毎日、どこかで起こっているような気がします。 事件背景に受験の悩み、両親との確執や離婚、異性との悩み、友人とのトラブルなど多面的な要因が考えられます。 理解不能な精 …

詳細を見る

【第4回】家を建てるための心構え

私どもは家を売っているのではありません。 家を建てたい人の家づくりのお手伝いをしていると考えています。 そこで家を建てるにあたって、建築主様に明確に意識していただきたいことをお話ししたいと思います。 当たり前なのことです …

詳細を見る

【第3回】つくり手の顔が見える関係が欠陥住宅・手抜工事をなくす

なぜ欠陥住宅・手抜き工事がおこるのでしょうか? テレビなどで取り上げられているものなどはひどい例ばかりです。 どうしてあんなことになるのだろうとよく考えます。 昔は、欠陥住宅なんてなかったと思います。 町や村には必ず顔な …

詳細を見る

【第2回】建物の基礎は地盤にあり!地盤調査は必ずしましょう

意外とみなさん地盤調査することを知らないのです。 いくら構造がしっかりした家を建てても、地盤が悪ければ家は傾きます。 土地が埋め立てられたものや、造成がしっかりできてなくスカスカの地盤であればせっかくの住宅が台無しです。 …

詳細を見る

【第1回】安全性は強度だけではない

家づくりを考える 家を建てるときに建築会社に依頼する前に、つくり手の人柄、考え方を十分知って依頼することをおすすめします。 人はそれぞれ、いろんな考え方、生活感、価値観を持った人がいます。 出来るだけ自分に近い価値観・感 …

詳細を見る