水にもこだわった暮らし方

こんにちは、大阪市で健康で快適な家づくりを行う夢工房です。 住まいの中で、水質にこだわることは快適な生活の基本です。私たちの工務店では、高性能な浄水器を導入することで、お客様の住まいに清浄な水を提供することができます。 …

詳細を見る

無垢フローリングはべたつき・ペタペタしにくい。その理由について

大阪市で健康で快適な家づくりを行う夢工房です。弊社では注文住宅やリフォームで無垢フローリングでご提案をさせていただいております。 そんな無垢フローリングには裸足で歩きたくなる肌さわりが特長です。 この季節、夏が近づくほど …

詳細を見る

梅雨~夏の多湿時期にこそ木材の調湿効果に期待しましょう。

こんにちは、大阪市で健康で快適な家づくりを行う夢工房です。 湿気が多く、疲れがとれにくい季節になってきましたね。そんなとき木材の調湿効果に期待したいものです。 木材の調湿効果は、梅雨時から夏にかけての季節において快適性を …

詳細を見る

暮らしに取り入れたい杉の話

こんにちは、大阪市で健康で快適な家づくりを行う夢工房です。 大阪は木材の消費地として知られており、全国から優れた国産材が集まる場所です。しかし、地方ではこのように多くの国産材が集まらないケースもあります。その中でも特に注 …

詳細を見る

木の保護|自然塗料「リボス」と「オスモカラー」の比較

大阪市で健康で快適な家づくりを行う夢工房です。 木材の内装を作る際には、使用する塗料にもこだわりたいものです。今回は、代表的な自然塗料である「リボス」と「オスモ」について、さらに詳しくご紹介いたします。これらの自然塗料を …

詳細を見る

地球の温度は上がっているのか?住宅ができること

大阪市で健康で快適な家づくりを行う夢工房です 最近、環境意識の高いお施主様とお話しする機会がありました。大阪市内で環境を意識することが難しい中、非常に勉強されている方でした。というのも、その方は会社で環境対策に関する部署 …

詳細を見る

季節の変わり目は木の家が暮らしやすい理由

大阪市で健康で快適な家づくりを行っています夢工房です。季節の変わり目は、体調を崩しやすいですよね。家の中ぐらいそんな体調を崩さない暮らしをしたいものです。 季節の変わり目は木の家が暮らしやすいらしい。 その理由の一つは、 …

詳細を見る

アレルギー疾患は世界規模で増えている。だから家は自然派で

大阪市で健康で快適な家づくりを行っています夢工房です。 アレルギー疾患は世界規模で増えているのだそうです。大阪府済生会中津病院 小児科、免疫アレルギーセンター、 大阪乳児院 小児科医、乳児院施設長だった末廣 豊先生は平成 …

詳細を見る

介護未満・バリアフリー以上のリフォーム を考える。

大阪市で健康で快適な家づくりを行っています夢工房です。介護未満・バリアフリー以上のリフォーム、つまり家庭内での安全な暮らしを過ごすためのリフォームの相談が増えているように思います。 まだ先のことと思いながらも、リフォーム …

詳細を見る