2023年 子育て・若者夫婦世帯で最大260万円補助金

2023年 子育て・若者夫婦世帯で最大260万円補助金 大阪市阿倍野区に事務所を構える健康注文住宅・リフォーム専門の工務店 夢工房スタッフです。 来年はリフォーム工事に大規模に補助金が受けることができることが2022年1 …

詳細を見る

2023年 こどもエコすまい支援事業開始!建て得とセットで賢いお家づくり

大阪市阿倍野区に事務所を構える健康注文住宅・リフォーム専門の工務店 夢工房スタッフです。11月8日の閣議決定で令和4年度補正予算案が決定し住宅関連の補助金なども発表されました。 2023年の主要な住宅補助金制度は以下にな …

詳細を見る

家と健康の関係|ウェルネスハウスという考え方

大阪市阿倍野区に事務所を構える健康注文住宅・リフォーム専門の工務店 夢工房スタッフです。コロナの前後で安全な暮らしへの関心は高まったようです。 健康的な暮らしが叶う家づくりをつづけてきた夢工房ではコロナ禍前後でお客様から …

詳細を見る

井戸を生かして、お得に暮らしましょう。|大阪市昭和町

大阪市阿倍野区に事務所を構える健康注文住宅・リフォーム専門の工務店 夢工房スタッフです。解体が無事完了した大阪市阿倍野区昭和町の現場には井戸があります。 水道が普及していないときは、天然の水道管(地下水脈)を利用した井戸 …

詳細を見る

照明の基本|交感神経と副交感神経の関係

大阪市阿倍野区に事務所を構える健康注文住宅・リフォーム専門の工務店 夢工房スタッフです。 健康に暮らすためには自らの交感神経と副交感神経と上手に暮らしていくことが大事です。太陽が昇るにつれて交感神経が働いて活動的に、太陽 …

詳細を見る

断熱義務化と健康な住宅について

大阪市阿倍野区に事務所を構える健康注文住宅・リフォーム専門の工務店 夢工房です。省エネ化に向けて義務化に向けてこっそりと大きな一歩がありました。9/29フラット35を運営する住宅支援機構が2023年4月より省エネ基準を満 …

詳細を見る

適正室内湿度とセルロースファイバー の吸放湿性について

大阪市阿倍野区で健康的に暮らせる家を建てている夢工房スタッフです。 秋は春と同じような温度なのに、ちょっと調子が悪いと感じてしまうかもしれません。それは湿度のせいかもしれません。 今日は適正な湿度と除湿性能をもったセルロ …

詳細を見る

ネット銀行を注文住宅で利用するときの注意点 【大阪】

大阪市阿倍野区で健康的に暮らせる家を建てている夢工房スタッフです。先日、住宅ローンの申し込み先がネット銀行・ネット専用住宅ローンの利用者は増えているととある新聞に載っていました。 ネット銀行やネット専用住宅ローンを利用し …

詳細を見る

エアコンには2種類|再熱除湿タイプがオススメ

大阪市阿倍野区で健康的に暮らせる家を建てている夢工房スタッフです。スコールのような雨が多いですね。多湿になるこの時期はカビやダニが増えやすい時期ですので、空調や空気がよどみやすい場所の換気を十分に気をつけてあげてください …

詳細を見る

【大阪】改正 長期優良住宅について その1

大阪市阿倍野区で国産無垢材のいい木の香り家を建てている夢工房スタッフです。10月から長期優良住宅が改正されますね。2022年は住宅の断熱性について一気に進んだ年になりましたね。1999年から少しずつしか動いてこなかった住 …

詳細を見る