自然素材の家と非自然素材の家の違いを証明する実験2つを紹介|大阪市自然派工務店 夢工房

大阪市阿倍野区で健康的で快適な住宅を建てている夢工房です。自然素材にはさまざまな快適さがあると言われています。 この記事でご紹介する内容は少しショッキングな内容かもしれません。しかし、私たちもこのことを知ってから自然素材 …

詳細を見る

阿倍野区 庭の手入れの依頼|住宅密集地における庭の効果と合わせて 

大阪市阿倍野区で健康的で快適な住宅を建てている夢工房です。今回地元でお庭のお手入れのご依頼をいただきました。 大阪府の密集市街地としても指定を受けている阿倍野区そんな阿倍野区ですが、お庭を大切にされている方も多くいらっし …

詳細を見る

家は第2の服であると言うこと。そして素材がとても大切だということ。|大阪阿倍野区で自分らしい家を建てる。

「人にとって家は3つ目の皮膚だ。」 先日東京大学大学院 前准教授のセミナーで仰れておられてました。聞きなれずに「家が皮膚」と言う言葉に少し考えてしまいました。 第3の皮膚によって第2、第1の皮膚を含めて体を守る役割を持っ …

詳細を見る

住宅ローンの事務手数料型が拡大中!保証料型減ってる?

大阪市阿倍野区で健康的で快適な住宅を建てている夢工房です。先日信用金庫さんが期間限定で事務手数料型商品を取り扱っておられることの説明を受けました。 事務手数料型が広がっているんだと実感。そして事務手数料型が増えることで減 …

詳細を見る

「浸水被害防止区域」知らないとダメ?

自然素材を中心に健康な住まいを提供している大阪市阿倍野区の夢工房です。   1月24日に国土交通省から『新築』について発表がありました。 「浸水被害防止区域」を各々の全国都道府県知事が指定し、指定区域内での新築 …

詳細を見る

ネット銀行と実店舗の提携 ゆうちょ銀行 について

先日NTTドコモと三菱UFJ銀行が3月をめどに住宅ローンを含め金融サービスの提携を進めると話題にあがりました。   別業種の最大手同士が手を組んで住宅ローンの改善化が進んでいます。 この記事では実はこっそりと進 …

詳細を見る

狭い道路に面した古い木造住宅を解体補助金があります。

健康的な暮らしを実現する住まいを提供している大阪市阿倍野区の夢工房です。   この記事では来年度おそらく出されるであろう補助金等を紹介しています。 (※なお、この情報は2020年版データを参考としているため、2 …

詳細を見る