自然素材の家と非自然素材の家の違いを証明する実験2つを紹介|大阪市自然派工務店 夢工房

大阪市阿倍野区で健康的で快適な住宅を建てている夢工房です。自然素材にはさまざまな快適さがあると言われています。 この記事でご紹介する内容は少しショッキングな内容かもしれません。しかし、私たちもこのことを知ってから自然素材 …

詳細を見る

家は第2の服であると言うこと。そして素材がとても大切だということ。|大阪阿倍野区で自分らしい家を建てる。

「人にとって家は3つ目の皮膚だ。」 先日東京大学大学院 前准教授のセミナーで仰れておられてました。聞きなれずに「家が皮膚」と言う言葉に少し考えてしまいました。 第3の皮膚によって第2、第1の皮膚を含めて体を守る役割を持っ …

詳細を見る

2022年は住宅ローン控除減額されるのだろうか?

大阪市阿倍野区で健康的で快適な住宅を建てている夢工房です。この時期になるとやはり考えてしまうのが、来年の住宅ローン控除ではないでしょうか。 住宅ローン控除は12月31日までに引越しする必要があります。2021年の住宅ロー …

詳細を見る

ペットと暮らす癒しの大空間を実現|高千穂シラス

自然素材で家を建て、健康的暮らしを提供する夢工房です。 先日、内装仕上げ材“中霧島壁”・外壁仕上げ材“そとん壁”と言う弊社が好んで使用し、阿倍野モデルハウスにも使用している壁仕上げ材メーカー“高千穂シラス”が弊社のことを …

詳細を見る

大阪市で注文住宅を考えるなら!デザインと有用性が両立しなかった失敗例!

大阪市にお住いの方必見です!   「マイホームをどんなデザインにするか考えるの、ほんとに楽しすぎる。上司の小言にも負けずに頑張って働いてよかった。」 土曜日の夜に、こんな感慨に浸っている方もいらっしゃるのではないでしょう …

詳細を見る

徹底比較!注文住宅と建売住宅!大阪市に住みたい方は必見です!

一戸建てを買おうと思ったとき、選択肢は2つあります。 一つは注文住宅。そしてもう一つは、建売住宅です。 しかし、この2種類のどちらがいいか判断するのは非常に難しいと思います。   そんな難問に答えられるように、今回はそれ …

詳細を見る

注文住宅をお考えの方必見!大阪市のエリア別特徴!土地選びの参考に!

  「大阪市に住もうかな…。でもどこがいいんだろう。」 「関西に住むのは初めてだな…。それなのに関西人の中でも特にキャラが濃そうな大阪って大丈夫かな…」   注文住宅、単身赴任、転校、大学が大阪にある…等々、様々な理由で …

詳細を見る

自然素材の住宅をお考えの方必見です!シラス壁の特徴!

モルタル壁、金属サイディング等々…外壁材には様々な種類があります。 家の外壁は、家の第一印象を決定づけるといっても過言ではないため、非常に重要な部分です。 その重要性が理解されているからこそ、本当に様々な外壁材の種類があ …

詳細を見る