やっぱり健康リフォーム

もうすぐ完成のリフォーム工事。和室を設けたい依頼がありました。最近は新築でも洋室ばかりで「和室」はしばらくご無沙汰でした。でも健康住宅をご提案する上で日本古来の「畳」も外せないですね。 畳の素材である「イグサ」 イグサの …

詳細を見る

無垢床って何が良いの?

  今日は快晴でしたね!! 花粉症の私カイジュンには辛い季節になってきました。。。 天気下り坂になるみたいで、太陽が恋しいです…   さて! 本日で夢工房で仕事をするようになり4日目ですが 無垢材に囲まれなが …

詳細を見る

第4回「構造材に適した木材とは?丸太柱編」〜これから”家を建てる”方へのお役立ち情報〜

みなさん、こんにちは♪ ぐっちです☆ 第4回目となった、「これから”家を建てる”方へのお役立ち情報」! 今回で「構造材に適した木材とは?」シリーズは、終わりです^^ お付き合いいただきまして、ありがとうございますm(_ …

詳細を見る

第3回「構造材に適した木材とは?柱編」〜これから”家を建てる”方へのお役立ち情報〜

みなさん、こんにちは^^ ぐっちです! 第3回となった、「これから”家を建てる”方へのお役立ち情報」! 今回は、家全体を支える上で大切になる柱について、お伝えさせていただきます^^   ↑こちらは、過去に夢工房 …

詳細を見る

第2回「構造材に適した木材とは?梁・桁編」〜これから”家を建てる”方へのお役立ち情報〜

みなさん、こんにちは!! ぐっちです^^ 今日は、〜これから”家を建てる”方へのお役立ち情報〜の第2回目をお届けさせていただきます^^ 今日のテーマは、梁(はり)・桁(けた)に使われる構造材について。 ↑天井の梁のイメー …

詳細を見る

第1回「構造材に適した木材とは?土台編」〜これから”家を建てる”方へのお役立ち情報〜

みなさん、おはようございます! ぐっちです^^ 最近の大阪は、朝は寒いですが、お昼は暑くて、夜はまた寒いという、よくわからない天気で、どんな格好にすればいいか迷いますね。。。笑   さて、これから、何回かに渡っ …

詳細を見る